「恋愛が楽しくない。」恋愛を失敗するのが怖い人集合!恋愛は克服できる

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は、恋愛が失敗するのが怖い人を克服させるための記事です!

心のどこかでは「恋愛がしたい!」と考えるからこそ「恋愛が怖い。」という考えが出てしまいます。

付き合ってる場合では、「別れるのが怖い」=「恋愛が怖い。」になってしまいうので、ぜひ参考にしてみてください!

恋愛が怖い理由5選

自信がない

自分に自信がないと恋愛に抵抗感があり、ネガティブ思考になります。

多くの人が自信がないと感じるのは見た目でしょう!

二重じゃないとか、体型が悪いとかそのようなことで自信を無くします。

すると恋愛をする時にもそれが気になり自信がなくなります、

どうせ自分は。」とか言い訳をしてしまいます。

そうなると恋愛が怖くなる理由になるのです!

過去に振られた

過去の恋愛で失敗した経験があると、どうしても恋愛が失敗するのではないかという不安から恋愛が怖い、失敗するのではないかと思ってしまいます。

これは過去を振り切れていなかったり、元々ネガティブ思考であると忘れられませんよね。

時間が解決をする場合はありますが、その解決までに恋したくなっても怖くなっちゃうのは嫌だと思うのでこの記事で紹介している克服をチャレンジしてみてください!

ネガティブ思考

先ほどのから話が出ているようにネガティブ思考が原因で怖いというのがあります。

ネガティブであるとマイナスのことしか考えられないので、恋愛が怖いのは仕方ありません。

恋愛は対人であるので気持ちはわかります

そして異性であると考えてることも違うしわからないので余計にネガティブになりやすいです!

これは色々な直し方が必要ですね!

1人に固執している

恋愛で相手を失うのが怖いというのは一人に固執しているからなのです。

これは浮気をしろと言っているわけではありません

世界人口で見ると女性は一人でもないし、自分に合った女性がこの世で1人しかいないなんてことはほぼあり得ません。

1人に固執しているから失うのが怖いし、失敗を考えてしまいます。失敗してもいいので今の恋愛これからの恋愛を楽しむのが1番です!

将来に不安がある

将来に不安があるというのはお金とかの話ではありません。

将来この人と一生暮らしのかという不安だったりです。

今恋愛してる人になりますが、付き合ってるパートナーと結婚しろと言われたら不安ですか?

不安であるなら恋愛が怖いということでしょう

不安と怖いというのは似ています。つながっています。

パートナーを選ぶ際は将来が不安か不安でないかを見極めるのも大事です!

恋愛が怖くならない方法

筋トレ/ダイエットをする

筋トレダイエットをすることで恋愛が怖くならないのはどういう関係があるの?」と気になるところですよね。

実は筋トレやダイエットをするというと、自身の見た目が良くなることで堂々とすることができるのです。

自分は努力しているから努力しない人よりかっこいい・美人という気持ちを持つことができるので、筋トレやダイエットはとても大事になってきます。

よく不動産会社の営業マンなんかは筋トレしていますよね。あれは自分の見た目を鍛えると相手が反発しずらくなるというのもありしているのです。自分の見た目に自信があれば堂々とものを言えるので見た目はかなり大事です。

趣味を見つける

趣味を見つけるというのは筋トレなどと同じではあります。

趣味で没頭することがあることで、恋愛に固執した考えをしなくていいようになります

つまりどういうことかというと、趣味がないで恋愛していると暇ができてしまうため恋人のことを考えすぎてしまったり、ずっと監視してしまったります。

そうなると束縛気質になり、恋人に振られるのが怖くなってしまいます

なので趣味を作ることで恋人に固執することがなく別れるかもしれないという怖さがなくなります。

先ほどの自信をつける話を持ってくるとキックボクシングなど格闘技を習うといいかもしれませんね。

ルールを決める

二人のルールを作るのは恋愛をする上で確実にするべきものなのです。

ルールを作ることで喧嘩が減り別れる怖さが減ります

カップルで作るルールの例をいくつか挙げます。

  • 異性との距離感・付き合い方
  • 連絡頻度
  • 遊ぶ頻度
  • 喧嘩したときの対処

などなどルールは多種多様でそれぞれに合ったことをするといいです!

そしてそのルールが完成した時には、それに準ずるのでどちらかが破ったら別れるなどをペナルティもつけましょう!

そうすることで、二人の食い違いもなくなるのでおすすめです!

人脈を広げる

恋愛が怖くなくなるためには人脈を広げるのがおすすめなのです!

人脈が広いと何故恋愛が怖くなくなるの?というのが疑問だと思うので解説します!

メリット
  • 相談相手ができる
  • いろんな人の恋愛を聞けるので参考になる
  • 多種多様な異性と関われるので自分に合った異性を見つけられる
  • 付き合っていたとしても別れて慰めてくれる人がいる

色々なメリットがあるのです!

相談相手やサポートをしてくれる方がいると恋愛に積極的になれるし、安心感があります。

例えば学生であれば新しい部活に入ろうとしたときにそこに友達がいるのといないのでは安心感が違いますよね。

それと同じなのです!

なので人脈は広げて置きましょう!

本を読む

本読むの嫌いだからいいや。」と思って飛ばそうとしましたか?

ちょっとだけ待ってください!

本を読むことで何が学べるのかというと正直恋愛のことでもなんでも学べます!

自分が何故恋愛が怖いのかをしっかり自分でわかっていますか

それがもし、過去にふられたことがあるのであれば、立ち直るための心理学の本などを読むことで立ち直り方を知ることができます。

本は昔から存在しているのでたくさんのノウハウが詰まっています

それを現代の人は動画などで済ませますが、本を読むともっと考えながら学べるのでおすすめです!

恋愛をする上で忘れてはいけないこと

楽しむ

恋愛は楽しんでください

極端な話をすれば、ちょっとでも自分が我慢していることがあったり、楽しめない部分があるのであれば別れるのがいいです!

恋愛を何故人はするのかというと結婚というのを目指すからです。

正直無理して付き合っていても結婚するときに嫌になるので、ならば最初から別れるべきです!

好奇心を忘れない

恋愛は日々好奇心と向き合わなければ飽きます

彼氏彼女の意外な一面を探したり、新しいデートスポットを探してみたり、何事にも興味を持って取り組むのが大切です。

そうでないと、ずっとお家デート、行き慣れたショッピングモール・飲食店で終わってしまいます。

そんなのは嫌ですよね。

そうしていると飽きが生じるので好奇心を忘れないで付き合うのが大切です!

1つに固執しない

何か物事1つに固執してはいけません

先ほどから「運動や趣味をした方がいいよ。」とか「好奇心を持って新しいことを始める。」というのと一緒で、固執してはいけないのです。

特に恋は盲目とあるようにパートナーに固執してそれしか見えなくなってしまいます

それだと束縛にも繋がるのでそうでなくもっと色々なことをするのがおすすめです!

運動を取り入れる

先ほども言っていましたが、運動をしましょう

運動をすることで自分の見た目が変わって自信がついたり、固執しないし、リフレッシュやストレス発散になります。

運動をすることのメリットはとても多いのです!

なのでカップル二人で運動するのもいいし、趣味で個人でするのもいいし、運動は取り入れましょう!

おすすめの本

ハーバードの人生を変える本

ハーバード大学の講義の内容をまとめた本です!

幸せになるための授業として伝説になってる内容です

今回この記事にたどり着いた方はネガティブ思考があると思います。

「どうせ自分なんて」「自分は幸せになれない」とか思ってると思うので、そこでおすすめなのがこの本です!

有名大学での幸せになるための授業をいうけて人生を楽しく過ごしてみませんか?

ネガティブな感情が成功を呼ぶ

もういっそ開き直ってみませんか

ネガティブ思考を弱みに感じてるかもしれませんが、これを強みに変えてみましょう

押してダメなら引けばいいだけなのです

ネガティブ思考というのを強みに取れたら今まで嫌いだった自分を好きになれるかもしれません。

押してダメなら引いてみよう作戦開始!

最後に

恋愛が怖いというのはネガティブ思考にあります。

ネガティブを止めるためには色々なことに挑戦する力であったり、サポートしてくれる人がいることが大切です!

今回教えたのを全部するのではなく、自分がやりたいと思ったことをしましょう!

関連するお勧め記事

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました