みんなの悩み?元彼・元カノが気まずい!気まずくならない方法!

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は元彼・元カノと会うのが気まずい方の解決方法です!

学生の方であれば学校で会うのが気まずかったり、職場内恋愛をしてしまった方でも気まずくなります。

そうなると授業にも集中できないし、仕事にも集中できません!

そんなストレスを解決する方法をぜひ盗んでいってください!

元彼・元カノが気まずい理由

嫌悪感がある

別れ方によっては嫌悪感を持たれてる可能性があります

喧嘩であったり、浮気別れであったり、飽きて別れたなどあまりいい雰囲気の別れでなければ嫌悪感を持つこともあります

好きであるがゆえに好きから嫌いへの振り幅が大きいので余計に嫌悪感を持ちやすいのです。

なので気まずくなります。

陰口云われている不安

別れた後に「あの人はどうだったよ。」「あの人は最悪だった。」とかいろいろ言っている可能性がなくもないのです。

女性の場合はよくあると思いますが、男性でもあります。

別れた後は友達が慰めてくれることが多く、その際の食事などで陰口を言っていることもあります。

その不安から話しかけても大丈夫なのか、ダメなのかわからなくて気まずくなります。

周りがしらない性格を知ってるから

一度カップルになったということはお互いに周りには知られていないプライベートな性格も知られています

好きと言ってデレてるところも知ってるし、親友にも親にも知られてないうようなことを知られていて、付き合っているならそれがトリガーとなってより仲良くなりますが、別れた途端にそれは邪魔になるのです。

どこでそれを言われてるかもわからないのでその不安で気まずくなります。

周りの目

周りの目を気にしてしまうとどうしても気まずくなりがちです。

別れたとなれば友達などにも知られるでしょう!

そうなると友達は冷やかしてくるだろうし、話してるだけでも茶化してきます

それが嫌だったり、逆にそのせいで意識してしまうため気まずくなります。

自分たちは友達になりたくても周りに影響がいくとやりづらいですね。

関わってはいけないと思い込んでる

別れたら関わってはいけないものだと思っているとそれは気まずくなりますよね。

「相手は友達になりたくても自分が関わってはいけない。」と思って避けていると気まずくなるのは当たり前ですね。

避けるという行為は相手も困ってしまうし、自分も話したいけどその反対の行動をしているために気まずくなります。

元彼・元カノと気まずくならない方法

LINEで別れない

気まずくならないためにはLINEで別れないのが大事です!

別れる瞬間を一緒にいると別れた後に会話を直接しているので、次の日に会ってもそこまで気まずくないのです。

LINEや電話で別れると別れたらそれっきり感が強いし、現実で会った時にどうすればいいのかがわかっていません。

なのでLINEより直接会って別れましょう!

仲良くなる

できるのであれば仲良くなりましょう

友達に戻るのではなくお互いをよく知っているからこそ、親友になることができます

仲良くなっておけば周りの人に茶化されないし、茶化してきても平気なため友達も茶化すのをあきます。

仲良くなるのは簡単ではないのですが、お互いを知ってるからこそこれからの恋愛相談役などでマカよくなるのもありです!

明るく接する

もし、別れた後でも関わらなければいけない時には明るく接しましょう

友達に戻れていなくても明るく接してみるのが大事です!

例えば学校などでよく起こりますが、別れた後にグループデスカッション的なので一緒になるとします。

すると周りにも迷惑をかけてしまうし、やりにくいのでいっそのこと明るくしておけばいいのです!

そうすれば気まずさが消えます!

未練を残さない

これはかなり重要なのですが、未練を残さないでください

未練を残していると友達にも戻れなくなるし、余計に気まずくなります

別れたのであれば自分にはあっていなかったということで、未練は捨てましょう!

未練を残して友達になったとしても意識してしまうし、チャンスを伺って告白して失敗するともう2度と絡めなくなるので未練はなくしましょう!

そもそも無理に近づかない

紹介した全てができそうにないのであれば無理に近づかないようにしましょう

自分たちからでなく外的要因によって関わるのは仕方ないですが、そうでないなら縁を切りましょう!

SNSもLINEも全部ブロックしてもう思い出さないくらいに処理しておくことが大事です!

別れた後によくあること

周りが茶化してくる

先ほどから何度か言っていましたが、周りが茶化してくるのはよくあります

男子の方がからかってくるのはよくあります。

別れてるから気まずいと思って友達がわざと会いに行かしたりします

これは非常にストレスだろうし、相手も困ってしまいますね。

逆に利用して「ごめん。茶化されて。」と裏でLINE送っておいて別れた後でもなんとか友達にできるようにしてみましょう

新しい恋に進めない

未練が残っていたり傷ついた恋愛をしたのであれば新しい恋に進めません

自分の恋愛に自信がなくなることもあるでしょう!

「もう恋愛はできないかもしれない。」なんて思ってしまいませんか?

そのメンタルでいると本当に恋愛ができなくなります

自信がある方が、恋愛はうまくいくので自信を取りもどしましょう!

下記の関連記事に載せてあるので自身の付け方を学んでみましょう!

目だけが合う

別れた子と目が合うのは仕方ないですね。

どちらも気にしないというのは嘘になると思います。

もし目があってしまったのであればすぐに目を逸らすのではなく「ニコっ」としてあげましょう

なぜならそうすると相手は「なぜ?気まずくないのかな。」とか思うわけです!

どちらか一方が気まずい雰囲気を出すと気まずくなるので気にしてない雰囲気が大事です!

音信不通になる

音信不通になりますよね。

特に別れた理由がいい雰囲気のものでなければ余計に。

ですが、それもそれでいいと思います。

中途半端よりも音信不通にされている方が「もうチャンスはない」と思えるのでキッパリ思いを捨てることができます。

音信不通なのはそれも1つの作戦です!

陰口を言ってる

先ほども紹介しましたが、陰口は言われます

男は惚気を話しますが女は愚痴が多いです。

そのため裏でどんな言われようをしているかわかったものではありません。

女は特にグループで嫌ってくることもあるのでメンタルを鍛えておきましょう

男でもグチグチ言ってくるタイプもいるので、もし何か言われても大丈夫なようにメンタルトレーニングはきちんとしておきましょう

おすすめの本

神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り

皆さんは上司や先生に言われたことを我慢しないといけないと思っていますか

それは間違いで、メンタルを作り上げることで我慢しないで取り組むことができます。

この記事では元彼・元カノと気まずい人が多くそれを耐えようとしています。

それだとストレスになってしまうので、メンタルを鍛えることでノンストレスになります。

それがこの本なのでぜひチェックしてみてください!

ストレスを操るメンタル強化術

皆さんご存知のメンタリストdaigoさんの本です!

メンタリストという名の通り、メンタルについては超スペシャリストなのです!

この本ではメンタルを強くしろなどは言われません!

「えっ」と思ったでしょう!

逆にメンタルが弱いからこその強みを使うことで強いメンタルを身につけられる本です!

今あなたは別れたストレスだったり、周りが茶化してくるストレスだったり、気まずいストレスがありますよね。

それをこの本でストレスをコントロールできたら最高じゃないですか

Daigoさんの本なので信憑性があり、読みやすいです!

ぜひチェックしてみてください!

最後に

別れた後にの気まずさの改善は出来そうでしたか?

別れた後は気まずくなり、それが学生なら卒業まで続くのは嫌ですよね。

解決してノンストレスでいきましょう!

他にも役立ちそうな記事を紹介してるのでぜひチェック!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました