カップルで貯金!?遊びながら楽しく貯金できる方法を伝授!

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!

今回は、カップルで取り組むと遊ぶのも一段と楽しくなる「カップル貯金」についてです!

僕も彼女と貯金は取り組んでいます!なのでその体験を踏まえながら教えていきたいと思います!

さまざまな貯金の種類

貯金の仕方にもいろいろあると思います!種類を一覧にしたのでまずは確認しましょう!

種類
  • 100円や500円など特定小銭貯金
  • お釣り貯金
  • 小銭全部貯金
  • 罰金方式
  • 我慢貯金

この5個が私の中であります。よく聞くのが特定貯金、罰金貯金などですが、僕が行ってるのはお釣り貯金です。「お釣り貯金て何?」って方のためにも貯金の種類のそれぞれ解説していきたいと思います。

特定小銭貯金

この貯金方法はとてもシンプルかつ簡単な手法です。特定の小銭をもっていたら貯金をするという方法です。100円と指定したらデートで100円をお釣りでもらうことがあったら貯金をするという方法です。

メリットとしては簡単というところですが、デメリットとしては手元で集めておかないといけないというところですね。

お釣り貯金

お釣り貯金は僕も実践しています。お釣り貯金とはデートをした際に買い物をしますよね?そのお釣りを集めるという方法です。1780円の食事をして2000円のお金を出したらお釣りが220円を貯金するという方法です。個人の買い物より2人の食費や2人で必要なものを買った際のお釣りを集めるとデートが楽しくなります!

メリットとしてはデートが楽しくなる、デメリットとしては電子決済が増えたからお釣りが出ないことが多いことです。

小銭全部貯金

小銭全部貯金は至ってシンプルですよね。もっている小銭を全部貯金するという方法です。この方法でおすすめはデートをした際に帰りに残っている小銭を貯金するという方法です。じゃないと全部吸い取られてすごいことになってしまいますよね。

メリット簡単ですぐに貯まる、デメリットめちゃめちゃ貯金される可能性がある。

罰金貯金

罰金貯金はその名の通りルールを決めてそれに反したら貯金するという方法です。例えば、デートに遅刻したら1000円や、汚い言葉を使ったら100円など2人が直していきたいところを直していくいい貯金方法です!

メリットとしては2人の直すべきところを直せる、デメリット直っていくと貯まらないというところです。

我慢貯金

我慢貯金は初めて聞く方も多いと思います。我慢貯金とはまず2人の目標を決めます!旅行でもペアアクセサリーを買うでもなんでも構いません。そして、何かデザートが食べたいとします。それを我慢してそのデザートの金額を貯金します。そうすることで目標に到達できるという目標に向かった貯金です。これは、夢があって楽しい貯金になります。

メリット目標に向かっていくから楽しい、デメリット物欲に負けたら終わりというところです。

貯金アイテム

デートの際に貯金することが多いので共同財布的な共同小銭ケースが必要になります。そして貯金箱と貯金アプリも大事です!

おすすめの小銭ケース

おすすめの貯金箱

おすすめ貯金アプリ

超シンプル「貯金箱」 - シンプルで簡単に使える  -
超シンプル「貯金箱」 – シンプルで簡単に使える –
開発元:masaya kato
無料
posted withアプリーチ

最後に

貯金をすると2人で遊ぶのが楽しくなったり目標を決めると達成感がいいので是非やってみましょう!そして共同貯金をすると2人の仲が良くなり長く付き合える秘訣にもなるかもしれません!2人にあった貯金法を試してみてください!

他にも知ると得する恋愛情報を発信しているのでぜひ参考にしてみてください!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました