コロナで別れたカップル急上昇!?別れた後の落ち込んだ心の立ち直り方

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回はコロナで別れたカップル急増について解説したいと思います。

自粛期間中彼氏・彼女と会えてない方はたくさんいました。

遠距離なんかは余計に会えなくて関係が悪くなりました。

より詳しい理由や今後自粛が起きても対策ができるように皆さんも覚えておきましょう!

コロナで別れたカップルの理由

会えない

コロナでは外出自粛を宣言されたり、自粛が解除されたとしてもあまり外には出たくないですよね。

そうなると会えない期間が出てしまいます

家が近いとか電車ではなく車で迎えに行けるのであれば問題はなかったですが、そうではなく県をまたぐ移動だと会えないことがありました。

そうなると不安になるし、ストレス喧嘩してしまうこともあると思います。

自粛中に浮気をした人もいれば、会えなすぎて飽きてしまったなんてこともあります。

コロナ別れの原因で多いのは会えないことではないでしょうか。

浮気

先ほども申しましたが、浮気をしてしまった又はされたということで別れる人も増えています。

会えないからといって他の人に手を出してもバレないだろうと考える人が多いようですね。

浮気のボーダーラインは人それぞれでしょうから色々あるでしょうが、自粛中に連絡を初めて開け始めたくらいから遊ぶようにしたりして、元の恋人とはコロナを言い訳に会わないようにする最低な人もいるとか。

そんなことで浮気をする人は元々浮気願望があったと思うので別れて正解だと思います!

飽きた

会わなすぎて付き合ってる実感がなくなります

そうなると飽きが生じます。

人は変化がないと飽きてしまいます。普段であればデートの場所を変えてみたり、髪型や香水を変えることだけでも飽きを防ぐことができるのですが、自粛中ではそうはいきません。

そもそもデートができないので変化がつきづらいのです。

そうして飽きにいちゃってしまいます。

いなくてもいいと思えた

会わない期間があると寂しいを超えて「別に付き合ってなくても良くない?」となります。

人と付き合うメリットってそもそも少ないので、考えすぎると付き合うメリットがないことに気付いてしまうのです。

これで相手と別れた場合結局戻ってこようとする人が多いのですが、戻ってこられても嫌ですよね。

付き合ってる必要がないと言われて戻ってこられてもムカつくと思うので戻ってこさせないようにしましょう!

別れた後の立ち直り方

今までの品を全て捨てる

今までの思い出の品を全て捨てましょう

1つでも残しておくと結局心のどこかで考えてしまいます。

なのでおすすめなのは自分の部屋を大掃除するとともにリニューアルまでしちゃいましょう!

その際に心に決めておくのが「元恋人に関係するものは全て捨てる。」ということです!

掃除をすることで心がスッキリします!

未練も一緒に掃除することで相手のことを忘れられます!

なのでまずは掃除から始めましょう!

家族との時間を作る

家族との時間を取りましょう

今まで恋人との時間を大切にしていたせいで家族との時間を大切にできていなかったと思います。

なので今一度家族と過ごしましょう!

親は色々な相談を聞いてくれるだろうし、変化にも気付いてくれます。

家族は支え合うのがいいので、今自分が落ち込んでいるのであればそんな時は家族に頼ってしてもいいのではないのですか?

他に熱中することを探す

他に熱中することを見つけることで元恋人のことを考える時間がなくなります

おすすめなのは体を動かす系です!

例えば格闘技なんていかがですか?

格闘技はストレス発散にもなるし、ダイエットにもなります。そして自分が強くなることで精神が鍛えられ、相手に振られたのなんてどうでも良くなります。

他のことを考えながら戦うとやられてしまうので雑念も消えて最高です!

簡単にできるのはやはり筋トレやHIITトレーニングですね。

これもかなりハードな運動なので雑念も消えて効果的です!

自分を変える

自分を変えましょう

自分を変えるとはなんぞやという方もいるので紹介します。

  • ダイエットをする
  • 筋トレをする
  • メイクやファッションを変える
  • 心を鍛える
  • 新しいことに挑戦する

自分を変える方法はいくらでもあります。

簡単にいうと今までの自分を捨てることで元恋人の知らない自分を作るのです!

そうすれば相手は別れたことに後悔するかもしれないし、何かに励んでる人や努力してる人は周りからの印象もよくなるので新しい恋人ができるかもしれません!

なのでぜひ自分を変えて新しい自分を作りましょう!

友達と遊ぶ

離しに友達とも遊びましょう

今までは恋人との時間が多くて友達ともまともに遊べていなかったと思います。

その場合先ほど紹介した家族と会うのもいいですが、なんでも話せる友達と遊ぶのもストレス発散になります

1人で抱え込むとかなり負担になるし、嫌なことをずっと考えてしまいます。

いっそのこと誰かに話してしまった方が楽なので友達と遊んでストレス発散にしましょう!

別れた後に友達になる方法

もし別れて友達になりたいと考えてる人は読んでみてください!

友達になるべきかどうかはその2人次第なので縁を切りたい方は紹介している本があるのでそちらをみてみてください!

しっかり別れること

別れる際にはしっかりと別れましょう

そうでないと「友達になりたい!」と思って別れた後連絡すると、「まだチャンスがあるのではないか。」と相手に思わせてしまいます。

しっかりと別れて「今後もう一度付き合うことはない。」と伝えることで相手ももう一度付き合うことを考えなくなります。

お互いのプライベートまで知ってしまったので、すぐに友達になるのは難しいですが、親友にならなれるかもしれません!

付き合ってたのをいい思い出にすること

付き合っていたのをいい思い出にしましょう

いい思い出にしないと後に嫌悪感を抱いてしまい、友達になったのはいいけど受け付けなくなります。

いいことも悪いことも全部が思い出となってしまえば嫌悪感がなくなり、普通に接することができます。

過ぎたことを妬んでいても仕方ないし、考えれば考えるだけ自分のストレスになるので思い出にしてしまった方がお勧めです!

友達になりたいと伝える

これは当たり前なのですが、友達になりたいということは伝えましょう

友達になりたいと伝えなければ自分の一方通行の思いで終わります

先ほども言いましたが、人によっては別れた後に嫌悪感を抱いてる可能性もあるし、罪悪感で会いたくないこともあります。

友達になりたいと伝えないで近づくと返って逆効果になりかねないので、気をつけましょう!

連絡をする仲になる

LINEでいいので連絡をしあえる仲になりましょう

「友達になろう!」と言ったはいいものの適当に言ったせいで連絡の仕方が分からないなんてこともあります。

連絡をしないと結局疎遠になってしまったり、逆に変な距離感が生まれるます。

連絡の仕方としては相談役などがお勧めです!

お互いのいいところも悪いところも知ってるし、異性の意見はとても恋愛において大事なので連絡はしましょう!

LINEなどブロックしないように!

おすすめの本

失恋のおくすり

この本はタイトル通りこの記事にあっていますね!

失恋をした際に立ち直るための本です。

別れた後って心が乱れて精神状態も不安定になりがちです。

その心に刺さる言葉を精神科の人や哲学の方の名言をセレクトされてるので、自分の心を支えてくれるかもしれません!

処方箋としていかがですか?

大好きな彼と別れて世界で1番悲しい時に読む本

恋愛カウンセラーの方が書いた本です。

別れて忘れられない時、やり直したいと思ってる時、新しい恋にいきたい時など恋愛における変化を抱えているのであればぜひ読んでいただきたい

この記事に来ているということは別れて悲しんでると思います。

なのでぜひ手にとって心を休ませてください!

最後に

コロナウイルスのせいで別れるのも悔しいですよね。

コロナ さえなければと考えるでしょう。ですが過去になってしまったので心を切り替えるしかありません!

おすすめの本を紹介したのでそれを処方箋として受け取ってください!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました