デートで会話が続かないカップル集合!!デートでの会話トレーニング法!

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は、カップルのデートである会話が続かなかったり盛り上がらない方のために会話のテクニックを教えたいと思います!

これは初デートだったりあまり異性とも会話が得意でない方によくある壁だと思うのでこの記事を読んで学びましょう!

デートの会話が苦手な人の特徴

異性との交流が少ない

そもそも異性との交流が少ないので、同性との会話の仕方に慣れてどう会話をすればいいかわかない人も多いですね。

男子校や女子校だったり女性が多い職場だとあまり異性と交流する事がありません。

同性のとのコミュニケーションって何にも気を使わなくていいから楽なんですよね。

それに慣れてしまうと異性とのコミュニケーションの仕方を忘れてしまいます。

私も男子9割で高校を過ごしていたのでそのような友達が多数いました。

元々会話が得意でない

そもそもコミュニケーションが得意ではないという場合もありますよね。

いつもは本を読んだりであまり周りとコミュニケーションをとりたくないと思ってる人でも異性に興味を持ったり持たれたり結局将来に1度はデートの経験をする事があります

その場合は困ってしまいますよね。

元々コミュニケーションをしない方はこの後に教えるトレーニングをしましょう!

一方的に話している人

よくデートで「俺はたくさん話しかけたりしたんだけど相手が何も話してくれなくて微妙だった。」っていう人がいます。

もしこれが自分なら振り返ってみてください。

異性が会話を膨らませるのが不得意だったこともあるかもしれませんが、自分だけが話していませんか?

自分の話ばかりで相手も参加できるような会話だったのでしょうか?

自分語りはデートの会話であまり好まれません

これに引っかかってしまっていたら改善しましょう!

受身な人

先ほどの「一方的に話してしまってる人」の逆バージョンですね!

「相手が何とかしてくれる」と思って会話を受け身にしてしまってる人はいけません。

「相手が盛り上げなかったのがいけない。」なんてのは最悪な考え方です。

どちらかが受け身になればキャッチボールはできなくなってしまうので受け身を治しましょう!

投げられたボールはしっかりと返してあげましょう!

下を向いてる人

デートの際に下を向いてる人も大体デートの時会話が成立しません

下を見ても自分の靴・相手の靴・地面のこの3つしか情報が入ってきません

ですが、下を向かないで前を向くと色々な情報が入ってきて新しいものの発見や会話になるものがたくさん転がってます。

それを下を向くと入手できないので前を向きましょう!

デートの会話が得意な人の特徴

異性との交流が多い人

異性と交流が多い人はコミュニケーション能力が高いです。

人間なので男女で考え方だったり捉え方が違う事が多いのですが、その環境の中にいることで異性の考え方がわかる事が多いです。

そうなるとデートなどをした時に異性の気持ちを汲み取りながら会話ができるため会話のキャッチボールができるのです!

デートの相手をもっと知りたいと思っている人

デートで相手に興味を持って接する事ができるのと会話がうまくいきます

デートで会話ができない人でよくあるのは「会話をしないといけない。」と考えて何か話題をと考えてしまいます。

そんなことを考えなくても異性のことをもっと知りたいと考えれば色々な疑問を持つ事ができます

なので自分語りをしたり他愛もない話をするんではなくて相手をもっとしれる会話をしましょう!

前を向いてる人

先ほどの下を向いてる人の逆で前を向いてると視野が広がりたくさんの情報を入手する事ができます

情報を入手する事ができればその中からキーワードを決めて会話に持っていく事ができます。

ショッピングモールなどは周りにたくさんの情報が転がってるので前を向くと会話には困りません!

デートの会話を続けるためのトレーニング方法

それでは本題の会話を続けるためのトレーニングです!

超簡単でいますぐにできるので試してみましょう!

1.準備するもの

準備するものは手元にあるものでできます。

  • ペン
  • 白紙

これさえあればできます。

何の指定もないので簡単に身近にあるもので大丈夫です。

白紙は小さいメモ帳でも大丈夫ですが、でかいとたくさん書く部分があっていいのでA4が最適!

授業中でも実践可能です!

2.中心に何でもいいので思いつくものを書く

中心に何でもいいので思いつくものを書いてください

例えばスイーツでも大丈夫です!

画像のようにスイーツと中心に描きます。それこそデートでもいいし、女性・男性でもいいです!

異性をテーマにするとデートにとても役立つと思うので、迷ったなら異性をイメージしてください!

3.枝をたくさんのばす

枝をたくさん伸ばしていきましょう

枝をたくさんのばすことによって1つの物事から連想する事ができます

これは会話の技術でとても大事になります。

周りの目に入った情報から連想ができれば無限に話題が出るし、デートの会話中にも会話のキーワードを見つけてそこから連想できるようになります。

LINEでも何でも使えるのでこれはコミュニケーション能力を高めるために必要になります。

4.無限に伸ばせるようにする

多くかければかれるほど最適です!

それこそ異性をテーマにして女性から初めて最後には全く関係のないものになってれば会話は無限に繋がる事が証明されます。

もしテーマが紙だったらこのようになります。

白→綺麗→景色→ドライブ→車→音楽→好きなアーティスト→好きな芸能人→好きなドラマなどなど

紙から始まったのに全然違うドラマの話になりました!

なので成長すれば会話には困りません!ぜひトレーニングをしましょう!

おすすめの本

会話をするにあたっておすすめの本もあるので3つほど紹介したいと思います!

雑談力

これは人との雑談力を漫画で理解できる本です。

正直本を読むとなるとめんどくさいと感じますよね。本が好きな方であれば大丈夫ですが、高校生だったり時間を効率的に済ませたいと考えるのであれば漫画はおすすめです。

漫画は1コマ1コマに情報が多いし絵で理解できるので頭に残りやすいです!

ビジネスでもどこでも雑談力は使えるので年代問わずおすすめです!

人は話し方が9割

書いてあるとおり2020年のの時点で25万部を超えてる本です!

人は話し方で変わるという本で、会話のちょっとしたコツなんかを教えてくれて初対面でも会話を弾む事ができるようになる本です。

話し方を教えてくれてるだけあって読みやすい本でもあります。

ビジネスでも恋愛、友人関係全ての場面でコミュニケーションというのは使えます。

話し方がきつい人とは話したいと思わないし、あまりにもゆっくりな人だと眠くなるし難しいですよね。

この本で学んでいきましょう!

雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール

50万部を超える人気の本であります。

雑談と聞くとどうでも良い話と感じますが、デートでは雑談が大事なのです。誰も勉強するためにデートしてるわけではないですよね。

あなたとの時間を楽しみたいという事なので雑談が必要なのです!

そして30秒で打ち解ける方法などを記載しているため簡単に会話を始められて初デートでも楽しく過ごせます!

ぜひ読んでみてください!

最後に

会話は連想です!

連想ができれば止まることを知らないお喋りになります!

ですが自分語りにはならずに会話では絶対に相手に投げかけましょう!

キャッチボールは相手にボールを投げないと帰ってきません!投げかけてあげましょう!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました