バイト先で恋愛してるけど失敗が怖い!?バイト恋愛を失敗しない方法!

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は、バイト恋愛をしている方に失敗しない方法を教えたいと思います。

バイト先での恋愛は周りにバレるかもしないという不安など様々な理由で失敗します。

なのでよく失敗する理由などもあげたので「自分はそうならないぞ!」というようにしましょう!

バイト先恋愛で失敗する理由

仕事とプライベートを分けれない

バイト先で恋愛をしていると、どうしても仕事とプラーベートを分けれません

バイトをしているとなると学生がほとんどでしょうから余計に分けるのができないこともあります。

どうしても仕事で恋人という気持ちを忘れられないで、お互いに仕事中特別扱いしてしまったり注意ができなかったり、お話を長々してしまったりします。

そうなった結果何が起こると思いますか?

店長や周りの人に不満が行きます

店長から指摘をくらったりしてバイトをやめないといけなくなったり、二人の不満も起きて別れる結果になってしまうなんてこともあります。

周りにバレるかの不安

プライベートと仕事を分けていたとしても、次は周りにバレるかバレないかの不安感に襲われてストレスになります

バイト先で付き合ってると周りの目もあるので、バレないようにするでしょう。

ですが、その際にバレないように努力してしまうがあまりに、それがストレスになってしまうんです。

常に周りに注意を配っていたり、恋人とはバイト中は離さないように距離をとっていたりで疲れます。

ただでさえバイトは疲れるのでストレスにまでなってたら「お互い付き合ってない方がいい。」という感情になるので別れに至っています。

嫉妬

バイト先恋愛で多いのは嫉妬ですよね。

周りにバレてはいけないので、異性ともいつも通り接しなければいけません。

そうなるとパートナーは嫉妬してしまいます。

特にパートナーと仲良くしているとバレる心配があるので、他の人と喋る時間が増えます。

そうなると嫉妬しちゃいますよね。

これも仕事とプライベートを分けれていれば嫉妬は起きないのですが、学生だとそうもいかないので難しいところではあります。

お互いの理解が必要でしょう!

付き合ったのがバレた後の環境

付き合ったのがバレるとどうなると思いますか

バレると起きることをまとめました。

  • シフトをずらされる
  • お互いの担当を遠くされる
  • やめさせられる
  • ちょっとでも話すとサボってる判定される

こんな感じですかね。周りにバレるとろくなことがありません

同じバイト先で付き合っても周りの見方が変わるし、うるさい店長ならシフトもずらされるしデメリットしかありません。

そうなると二人の不満が溜まったりして別れるなんてケースもあります。

バイト先恋愛を成功する方法

プライベートと仕事を分ける

先ほどから何回も出てきていますが、プライベートと仕事を分けましょう

どうしたら分けられるのかを解説します。

分けるためには今からあげるものをしっかり実行しましょう!

注意すること
  • 呼び方を変えない
  • 極端にプライベートと仕事を分ける
  • 周りに言われる前に自分たちから距離を置く
  • 嫉妬など不満があるならすぐに報告

これらを実行してください。

プライベートと仕事を分けないと本当に苦労するし、せっかく好きな人と同じ場所で働けているのにやめて別々に働かないといけないとなってしまうので、これらをメモしておきましょう!

ルールを決める

どんな恋愛でも共通して行えるのがルール作りです。

もしルールを作ったことない人だと「なんでルールなんて作るの?」と思ったはず。

そんなあなたに質問です!

サッカーやバスケなど色々なスポーツが違う国同士でも試合できるのは何故ですか?」

答えは簡単ですね・

ルールがあるから。」

ルールがあるから試合ができるのです。そして困った時はルールを確認して問題解決してます。

これと同じで、ルールがなければ恋愛はすぐに崩れます。

スポーツでもルールはあっても乱闘などが起きます。なのでたまに喧嘩することはあっても確実に減るのでルール作りは大切です!

デートなどの時間をしっかり作る

お互いにバイト先で会えるからと思ったり、「稼ぎながら会えるなら休みの日もバイトでいいか。」と思ってしまいます。

そうなるとデートの回数が減ってしまい付き合ってる意味がなくなってしまいます

なのでしっかりデートの時間はとるべきなのです。

先ほどから言っている仕事とプラーベートを分けるというのはデートも含みます。

仕事は仕事、デートはデートと分けることで仕事に集中ができるのでしっかりデートはしましょう!

バイト先でバレない方法

先ほどまではバイト先恋愛をいい感じに進められる方法でしたが、今回はバレない方法なので同じようで違います!

軽く確認をしてみてください!

距離感を変えない

二人の距離感を付き合う前と変わらないようにすることでバレにくくなります

元々が仲良いのであれば仲がいいままでいいじゃないですか!

逆に距離を取る方が怪しいです。

元々バイト先で話さないのであれば話さなければいい。

呼び方も変えない方がいいです!

自然に行きましょう!

周りとも仲良くする

恋人だけと話したり仲がいいのも周りにはいい目で見られないので、周りの人とも仲良くしましょう!

そうすることで、「あの人はいろんな人と仲がいいんだな!」という印象を植え付けられので恋人と話していても周りには違和感がありません。

もしコミュニケーションが苦手なのであれば社会経験だと思ってコミュニケーションをとってみましょう!

恋人を特別扱いしない

恋人を特別扱いしてはいけません

バイト先で恋人がミスをしていたらちゃんと注意をする。恋人だからと言って甘やかしてたりすると怪しまれます。

彼氏であれば彼女が重いのを持ていたら持ちたくなるのはわかりますが、自分の持ち場でやるべきことがあるのに手伝うのは違うので、自分の仕事をやりつつ手伝えそうなら手伝うくらいの気持ちで行きましょう。

誰にも言わない

これが1番重要です!

付き合ってるのをバイト先の人には誰にも言ってはいけません

女子でよくあるのは友達だからといって数名に言ってしまうことなのですが、言わない方がいいです。

自分たちがどんなに隠してもその人たちが自分たちを少しでも冷やかすような目をすれば、周りは違和感を察知するのでとても良くありません

誰にも言わないで自然にするのが1番です!

おすすめの本

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

今回のこの記事との関連性は強くあります

結局バイト恋愛となると難しく考えたり大変だなと思ってしまいがちですが、緩く考えていこうということでこの本を推奨します。

仕事や人間関係で悩む現代人に向けた、今を幸せに生きるための考え方が載っています。

硬く考えると考えが固執してしまうのでゆるく行きましょう!

メンタルスイッチ―「切り替え力」が身につく

これは題名の通り今回の記事と関連性が高いですね。

何度も言ってすみません。うるさいですよね。でも、もう一度言わせてください!

仕事とプライベートの切り替えは大事です。」

この本ではその切り替えについて書かれています。

バイト恋愛で大事な切り替えを学びましょう!

最後に

バイト恋愛は正直特別感あっていいと思います。ですが気をつけなきゃいけないことがあったり、リスクも大きいです。

なので今日私が伝えたことを1個でも試してみてください!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました