付き合ってみたが好きかわからない?彼氏・彼女を好きか分からない理由

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は恋人が好きかわからない人になぜわからないのかを教えます!

付き合いたてで好きかわからない場合や、1年経ってみて好きかわからないのでは理由が違います。

好きかわからないのではなく、〇〇である事が好きかわからなくしているのです!

その答えをぜひ探してみてください!

1ヶ月/2ヶ月/3ヶ月

まだいい部分が見えてない

まだ付き合いたての時は、友達の時とカップルとしての変化が強くていいところも悪いところも見えてきます

人はいいところより悪いところの方が注目してみてしまうので、まだいいところがはっきり見えてきていません

悪いところをたくさん見えてきてしまってるので、好きかどうかがわからなくなります。

最初の理想が高すぎた

元々ちゃんと好きだったり、付き合う前の理想が高すぎるそのギャップにより1度心が冷めることがあります。

特にずっと憧れていた人とかだとよく起こります。

憧れているとそれなりに付き合った時のことを妄想で膨らませていたため、相手が完璧な人だと思い込んでしまっています

そうなるとギャップで悪いところが見え始め、本当に好きだったのかが疑問に感じます。

相手の性格が変わり続けてる

付き合ったら性格が変わる人は結構います

例えば最初は普通だったのにメンヘラになっていたり、付き合う前は尽くしてくれていたのに付き合ってみたら浮気気質だったりなど性格の変化があることがあります。

そうなると元々自分が好きになった人の性格でないため、好きかどうかがわからなくなります。

性格の変化は2ヶ月3ヶ月で変わる人もいるので、もし悪い方向に変わっているのであれば気をつけましょう!

好きとは何かを追求してしまってる

付き合いたてのカップルは熱々でラブラブなことが多いので、LINEなどの会話で頻繁に「好き」という思いを伝えるカップルも多いと思います。

最初の方はそこまで意識はしないかもしれませんが、いざ付き合って好きを連呼されていると「好きって何?」とか「その定義って何?」と考えてしまいます。

好きという感情を追ってみると違うなとか考えてしまうため、異性のことが好きかどうかわからなくなります。

戸惑ってる

付き合いたての3ヶ月とかはまだ戸惑ってる可能性があります

人は自分の選択肢とは逆のことの方がよかったのかと後悔することが多いのです。

付き合ってみたはいいものの「本当に付き合うべきだったのか。」と考えてしまうと好きかどうかがわからなくなります。

付き合って初めの方はキスをしたり、手を繋いだりなど色々な発展もあるため戸惑うのは仕方ありません

半年や1年すれば落ち着くこともあるので、この感情であれば少し付き合うのを継続してみるのもいいと思います。

半年

飽きてる可能性

飽き性の人は半年くらいで飽きることもあります

特に奥手な恋人であると半年でデートのレパートリーも無くなるし、恋愛における発展も無くなるので飽きます。

恋愛は変化をし続けなければ飽きます

どんなに好きな人であろうとも飽きるとつまらなくなり、魅力的にも感じなくなるのでこのまま衰退するか、それが嫌であれば私の記事に飽きの対処法の記事はあるのでそれで改善してみましょう

相手/自分の性格が変わってしまった

先ほどもありましたが相手の性格や自分の性格の変化がある可能性があります

最初の時との変化の違いは、相手も自分も少し慣れてきているということです。

半年付き合ってみてなれてきていると相手に気遣うことが少なくなります。

そうなると今まで気遣ってくれて優しいなと感じていたのに扱いが雑にされると好きでなくなります

けど今まで好きだったので好きと好きでないの違いが分からなくなり、不安になります。

他の事に興味が湧いてる

今まで付き合う前は好きな人を落とそうと必死だったり、付き合いたても相手のことを知ろうと必死だったため、他に熱中できることが少ないです!

ですが、半年もすると落とそうとか知ろうというのが少なくなってくるため他のことに興味が湧いてきます

ゲームでもなんでも他のことに興味を持ち始め恋人のことを考えるのが少なくなり好きかどうかが分からなくなります。

自分だけでなく相手もその可能性があり、相手がゲームなど他のことに没頭してかまってくれなくて冷めることもあります。

慣れてきた証拠

好きかどうか分からないのは慣れてきた証拠でもあります。

好きという気持ちは一定で保てることでもないし、逆にずっと好きでいたらその感情が当たり前とかして自分が知らないだけで慣れてる可能性のもあります。

面倒くさいものでもずっと続けてきたらそれが面倒にならなくなるように、好きという感情も慣れると好きという感情を意識しなくなります

これは自分が意識しないことなので「自分はこの人に冷めちゃったのかな。」と思い、好きとは何かを考えてしまう可能性が高いです。

なので変化をつけたり、意識して「好き」と伝えたりしましょう!

1年

飽きてきてる可能性

半年で飽きる人もいるため1年で飽きる人も多く存在します

先ほども言いましたが恋愛は変化が大事なのです。

2人の関係性であったり、新しいデートスポットであったり変化をつけなければ飽きます。

1年も付き合っていればそれが疎かになるし、相手の扱いも雑になるためそこまで意識して飽きさせないようにしようと思ってないのです!

今一度自分の心を確認して、新しいことを始めて、相手新しい一面を見つけてそれでも好きでないなら別れましょう

落ち着いている

1年も付き合っているとお互いがいることで安心感が生まれて落ち着いてる可能性があります。

好きというより安心感が強いと「この人のこと本当に好きだなー。」より「この人といると安心するなー。」という感情になります。

そうなる好きという感情を忘れてしまい、意識もしなくなります。

好きだから付き合っているというのは心の奥底に眠り、安心するから付き合っているということになります。

ですが、これは結局は好きということなので落ち着いてきていいことだとは思います!

心に余裕ができている

心に余裕ができていると好きかどうかが分からなくなります

半年のところで紹介もしましたが、他のことに夢中になってる可能性が高いです!

それは心の余裕がありからです!

恋愛では心の余裕がその人の魅力を出します。

余裕がある人ってかっこよく見えたりするため余裕があった方がいいのですが、この余裕を恋人に使わないと好きかどうかが分からなくなります。

恋人に使うとは、心に余裕があるから何か新しいことも2人で始めようかなとかです!

恋人に使わないと、友達との時間を優先したりゲームしたりして恋人といる時間が減り、他のことに興味を持っているため恋人のことが好きかどうか分からなくなります。

これで別れると後悔することもあるので、ぜひ余裕があるならカップルで何かを始めましょう

日常化している

日常的にずっと好きという感情が続いてると日常化してしまいます

マンネリ化にも近いですね。

1年間付き合ってみて変化をつけないと、相手の新しい一面が見れずに好きという気持ちに刺激がありません

例えば相手が無邪気にデートで楽しそうにしている姿が好きだなと感じているけど、その人のスポーツをやっている姿を見たことなければスポーツをすることで相手の新たな一面を見ることができます。

相手のどの部分が好きというのは何個もあっていいのです!

好きというのを大まかに「恋人が好き」としないで、相手のどういう一面が好きというのを考えましょう!

その上で逆にどういうところを見たことないかを考えてそれをデートでやってみたりしましょう!

好きの気持ちを戻す方法

新しい事にチャレンジ

何度も言っていますが、新しいことにチャレンジしてみましょう

付き合いたてで本当に好きか分からなくてもこれをすることで好きになる要素が増えるかもしれませんし、1年とか半年付き合ってる方であれば飽きの対処にもなります

新しいことにチャレンジするのは、結婚してからも今後の恋愛にも役立つので常に何かに興味を持ち実行してみましょう!

知らない一面を見つける

新しいことにチャレンジする理由にもつながるのですが、知らない一面を常に見つけましょう

なんでもいいのです。泳いでる姿をみてみたい、スポーツやってるところを見てみたい、真面目に勉強しているのをみてみたいなどなんでもいいのです!

料理してる姿でもいいのですが、とにかく知らない一面を知ることで相手のいいところも悪いところも見えてきます。

相手の弱点を知ることも大事なので、できるできないは置いておいて知らない一面を探しましょう

落ち着いてると言う気持ちになる

飽きてきたのかなとか、一緒にいて楽しいのだけど好きかわからないのであれば「自分は今落ち着いて好きという気持ちが常時感じているだけなのだな。」と思いましょう!

というかそれがほとんどなので落ち着いてるのがいいのです!

1年も付き合っていてずっと好き好きとか言い合ってるのは逆にバカップルなので周りから変な目で見られるのこともあります。

それがいいとか悪いとかではないですが、それができないでいるカップルは落ち着いているという自覚を持ちましょう!

おすすめの本

大好きな人がずっと一緒にいたいと思う女になれる。 褒め言葉の魔法

女性向けの本になります。

彼氏さんと仲良くよってずっと一緒にいたいと思う人におすすめです!

今皆さんは好きかどうかで悩んでいると思いますが、それは好きというのを考えすぎているからなのです!

「好きか分からない。でも一緒にいると楽しい。」これは一緒にいる安心感によって好きという気持ちが隠れているのです!

よってこの本を読むことでその楽しさを続けることができます

ぜひこの本で彼氏さんと長く幸せになりましょう!

ベスト・パートナーになるために

この本は男女の考え方の違いなどをまとめた本です!

男と女では恋愛で求めることが違います

それを知るとどうなるかというと、今回何度も行っている新しいことに挑戦できるのです!

飽きないためにも「相手にはこういう考えがあるからこのことに挑戦していよう!」とか視野を広げることができます。

相手のことを理解できる方が恋愛で成功しやすいのでこのベストセラー本をぜひ読んでみてください!

最後に

好きかどうか分からないというのは大抵が考えすぎなのです!

好きの定義なんてのは存在しないと思ってください。自分がその人といて楽しいなとか安心するなと感じるのが大事なのでそれでいましょう!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました