先輩との恋愛は気をつけないと遊ばれる?遊ばれない恋愛の進め方!

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は先輩との恋愛で遊ばれないために気をつけることを教えたいと思います。

先輩との恋愛で気をつけなければいけないのは浮気です!なぜなら先輩に遊ばれてる可能性があるからです!

そうならないためにもぜひ紹介することを試してみて遊ばれない恋愛をしましょう!

先輩との恋愛で失敗する理由

浮気

先輩と恋愛するとよくあるのが浮気です。

これはなぜかというと下に見られていることで「他の子と遊んでも良いか!」というなめられた考えが起きるからです!

後輩であるとあまり強く言えないケースであったり、浮気相手が自分より年上のことも多いので文句を言いたいけど言えないということになります。

そうなるとストレスになるし付き合う意味が分からなくなってしまって、別れることになります。

浮気されて付き合ったままの方もいますが、この先輩との恋愛では繰り返されることも多いので気を付けましょう。

価値観の違い

年が離れると価値観の違いが出てしまいます。

学生の場合は1歳や2歳違うだけなのですが何故かこの壁ってでかいんですよね。

高校3年生と2年生では将来を見据えた動きが違っていたりで、色々な意見が分かれたりします。

社会人ではあまり歳の差は感じないかもしれませんが、役職や入社年数で違います。

立場が違ければ考え方も違うので意見が食い違ってしまします。

そのようなことがないようにお互いに理解し合える環境作りが重要になることでしょう!

理想と現実

先輩との恋愛って何故か憧れませんか?

男性でも女性でも年上を魅力的に感じることとが多いでしょう!

そうなると理想では先輩との恋愛はなんでも気にかけてくれて優しくリードしてくれる恋愛になります。ですが現実ではそうはいきません。

先ほどの理想では二人の立場が同じになってませんし、年齢を気にしてしまっています。

そうなると意見が食い違ったり、最悪の場合なめられて遊ばれる可能性があります。

理想はあっても良いですが、漫画の世界などとは違うことを理解しておきましょう!

先輩との恋愛で遊ばれない方法

立場が対等じゃない

先輩に弄ばれないためには対等の立場にならなければいけません。

例えば先輩の言うことは聞かないといういけないという立場の違いであったりです。

付き合ってるのに何故立場に差があるのか、その意味はあるのかがわかりません。

好きなのであれば立場は対等でないといけません

そうでないと言い合いになって、言えなくなってしまうし、先ほどの浮気などをされていても意見が言えなくなってしまうので立場の環境は整えておきましょう!

先輩後輩感が出てしまう

先輩後輩感は立場を対等にするという話と似ています。

学生などでは初めて会ったときは先輩と後輩な訳であるし、会社でも同じです。

人の第一印象は半年続くと言われています。

なので付き合ったとしても第一印象が先輩と後輩なので先輩後輩感が出てしまいます。

そうならないためにもまずは対等な意見を言える環境です。

お互いに不満があったら相談しあって解決できるのが良いのです。

同い年なんではないのかむしろ後輩の方が先輩なのでは無いのか位の気持ちでいきましょう!

価値観の違い

価値観は先ほども言いましたが、遊ばれる原因なのです。

なので価値観が違くてもそれを共感してあげる気持ちが大事なのです。

相手から意見などを言われたら反発したい人が多いのです。

価値観の違いを分かち合うためには、相手と考え方が真反対でも一度その意見を受け入れなければいけません

例えば味噌汁は濃いめか薄めかの話では、濃「いのもわかるが、薄いのもメリットがある。ならば二人の中間の濃さを探そう!」という意見が大事なのです!

つい反発してしまうかもしれませんが、互いの価値観を分かち合いましょう!

ルールを決める

二人のルール作りは恋愛においてとても大事なことであります。

先輩と後輩の恋愛で先輩の意見の方が強くなってしまって喧嘩してもいつも謝るのは後輩なんてのは嫌ですよね。

なのでルールを決めちゃんです!

  • 喧嘩をしたらお互いに一度謝り、何故喧嘩してしまったのか反発せずに二人の気持ちをいう
  • 異性との距離感を決める
  • 先輩だから、後輩だからという言葉を使わない

など多種多様なルールがあって良いと思うのでぜひ自分たちのオリジナルルールを作りましょう!

意見を言っても大丈夫な環境作り

最後になりますが、何度も言ってしまい申し訳ないです。

1番大事なのでもう一度言います

意見を言っても大丈夫な環境を作りましょう

そうでなければ、ルールを作ろうが何しようが全て意味がなくなります。

意見を言えるのと言えないのでは、恋愛の長続きが変わります。

後輩の意見が弱まる環境をしていると恋人という関係性はすぐに崩れ落ちるので気をつけましょう!

先輩後輩感をなくす方法

呼び方は呼び捨て

呼び方を最初に変えましょう

「さん」「君」「ちゃん」「先輩」は全て不要です!

呼び捨てであると無いとではかなり、距離感が違います。

あだ名などをつけて別の呼び方をするのも良いですね!

「先輩」なんて呼ぶのはとてもよく無いです!

呼び捨てでいられる環境が大事なので学校でも呼びましょう

会社ではさすがに上司の目があると思うので休憩や別の時に呼ぶなどしっかりメリハリをつけるのが大事です!

尊敬し合う

互いに尊敬し合うことで自分の持っていないものを持ってることに気がつきます。

お互いに人間なのでそれぞれいいところ悪いところ長所と短所があるので尊敬できることがあると思います。

例えば絵が描くのがうまい、歌を歌うのがうまい。なんでもいいのです!

後輩から先輩のいいところは見えるかもしれませんが、先輩から後輩にいいところを見つけることで、尊敬しあい、対等の立場が生まれます。

後輩がリードする勢いが大事

後輩は自分の中では遠慮していなくても心のどこかで制御してしまってる可能性があります

これを改善するためには後輩がリードしましょう

先輩に身を任せるからいい環境作りができないのです。

心のどこかで制御してしまってるのであればいっそリードする勢いの方が対等になります

先ほどの理想と現実でもありますが、理想は漫画なのどの見過ぎです。

実際は先輩と後輩の恋愛では意見が言える対等の立場がいいので、理想に身を任せないでください!

おすすめの本

カップルや夫婦のためのアサーション

アサーションとはつまり相手に自分の気持ちなどをしっかり伝えることができる技術です。

先ほどから意見を相手に伝えなければいけないと何度も言いましたが、まさにアサーションなのです!

この記事で最も関連性があり、つながっているのがアサーションの技術なのでぜひ習得して、いい関係作りに挑戦してはいかがですか?

ベスト・パートナーになるため

ベストパートナーになるためというのはそのままの意味です!

この本では女性と男性の考え方の違いを学び、それを互いのパートナーに適応することで相手の気持ちを理解することができます。

これは先輩後輩の恋愛だけでなくそうでなくても相手の気持ちは理解できた方がいいです!

そうすることで男性なら気遣い上手になるかもしれませんし、女性なら「言わなくてもわかってよ。」なんて言わなくなります。

ぜひ読んではいかがでしょうか?

最後に

先輩と後輩の恋愛は一度は憧れる人が多いでしょう!

ですが、その憧れの心があるから理想というものが生まれ、現実とのギャップにやられます。

先輩だろうが後輩だろうが大事なは同じ立場になることなので通常の恋愛と変わらないことを理解ましょう!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました