別れた後に友達になることってできるの?戻るメリットデメリットを紹介!

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は別れた後に友達になる方法やそのメリットなどを紹介します!

別れた後って正直気まずくないですか?

そんな時に友達になれたらどんだけ気持ちが楽かと考えますよね!

友達になり方法をぜひみていってください!

別れた後に友達になるメリット

変な距離感がなくなる

別れた後に友達になるメリットの1つとして、仲良くなっちゃうことで変な距離感がなくなります

別れた後によくあるのが気まずくなるとなることがあります。

この気まずさがあると変な距離感が出てしまいます

学校やバイト、会社が同じでなければそんなことはないですが、同じだと気まずさが出ちゃうので友達になることで解決します。

気まずくならない

先ほどと同様ですが、気まずくになりません

学校でクラスが同じだと班が一緒になることもあるだろうし、関わる必要もあります。

その際に気まずさがなくなり、周りにも迷惑をかけません

気まずい雰囲気は周りに伝わるので友達になることで周りにも迷惑が行きにくいです。

周りからの目も気にしないで済む

別れた後にあるのが周りの目です。

友達になどでめんどくさいタイプだと、別れた後にわざと会わせるとか、茶化してくるとかいじられることがあると思います。

友達になってしまえばそんなこともありません。

会わせられたとしても普通に会話することができるので最初はいじられるかもしれませんが、友達も面白くなくなるので気にしないようにあります

親も心配がなくなります。

恋人を親に会わせたことがあるのであれば気にしてくるでしょうが、友達になったのであれば心配もなくなるので安心できます。

いい思い出で終わる

1番はいい思い出にすることができます

別れた後に友達になることができるということは、喧嘩別れでもなくお互いにいい関係で別れることができたということなので思い出がいいものになっています。

別れた後に嫌だったことなども笑い話にできるくらい仲良くなれば、今後もいい関係を続けることができるので友達に戻る最大のメリットはいい思い出になることだと思います!

今後の相談役になりやすい

一度付き合ったということはお互いのプライベートまでも知ったということです。

お互いの性格も知っているので相談しやすいです!

男性であれば女性の気持ちをわかるのは大変だと思いますが、元カノと友達になっていれば相談に乗ってくれて女性の意見を聞くことができます。

相談役がいることで恋愛は積極的になれるので、今後の恋愛がうまくいくかもしれません!

別れた後に友達になるデメリット

チャンスがあると思われる

別れた後に仲良くしていると、勘違いする人はチャンスがあると感じる人もいます

これは事前に「もう付き合うことはないけど友達になりたい。」と伝えていれば解決します。

ですが、伝えないことが多いと思うので相手の勘違いも仕方ないかもしれません。

もう付き合う気がないのであればチャンスがないのを伝えましょう

ですが、まだキープの範囲におきたいのであれば言わなくてもいいでしょう!

しっかり別れないと気まずい

しっかり別れておかないと返って気まずくなります

よく別れ際の言葉で適当に「これからは友達としていたい。」と伝えることがあると思います。

適当にいうとそれこそ変な距離感が生まれます

話しかけていいのかいけないのか、距離感が付き合ってたころと、付き合う前がわからないということで、結局連絡もないまま友達に戻れないということもあります。

これが気まずくなる理由にもなります。

そもそも友達になりづらい

そもそも友達になれること自体が少ないです。

結構別れた後に嫌悪感が出る人も多いですし、距離感がわからないので友達になれないのが多いです。

友達になるのは正直難しいです。

お互いが好きだった頃を知っているため、自分のみんなには知られていないところまで知られてるので、周りの友達と同じようには見れないのです。

このスイッチを切り替えられるのであれば簡単に友達になれるでしょうが、そうは行きませんよね。

たまに嫉妬心が出ることがある

いくら友達になれたとしても他の異性と話してるのが気に食わないこともあります

これはしっかり別れることができないと嫉妬してしまうと思います。

中途半端になってるとそれは相手は嫉妬心が出てしまうでしょう!

もしかしたら自分も嫉妬してしまうかもしれません

それをしっかり理解した上で友達になることを気まましょう!

別れた後に友達に戻るには

しっかり別れること

しっかりと別れることです!

中途半端な感じではいけません。なので直接話し合って別れることをお勧めします

直接会うことで中途半端に終わった感がなくなります

LINEだとなんか終わった感が微妙で気まずくなる原因になるのですが、直接あって別れることで学校でも気軽に話しかけることができます。

なので直接別れましょう!

付き合ってたのをいい思い出にすること

付き合ってたのをいい思い出にしましょう

嫌な思い出は全て消すくらいの勢いでないと結局嫌悪感が出てしまい友達に戻ることができないです。

お互いに「いい思い出だったね。」と言えるくらいになると最高のベストフレンドになれるでしょう!

友達になりたいと伝える

友達になりたいと伝えるのを忘れないようにしましょう!

友達に戻りたいと伝えてないのに友達になれるわけがありません。

自分が仲良くなりたくても相手は嫌悪感を抱いてるかもしれません

そして急に話しかけられても相手も困るだろうし、馴れ馴れしくするのは違うのでしっかり伝えましょう!

チャンスは狙ってないという

友達になりたいのであればチャンスは求めないでください。

チャンスとは、もう1度付き合うということです。

チャンスが見え見えだと相手もめんどくさく思えて拒否してくるだろうから、チャンスは狙ってないことを始めに伝えましょう

これがあるのとないのでは全然接し方が違うし、警戒心も持たれなくて済むのでベストフレンドになる可能性が高まります!

連絡をする仲になる

「友達になろう。」というだけ言って連絡をしないケースもありますよね。

そんなことがあってはいけません。

連絡をしないと友達関係はできずに変な距離感が生まれます

友達になろうと言ったのであれば自分から連絡をしましょう

ただ頻繁に連絡をするというより、相談に乗って欲しいことだったり、普通の友達としての会話を取り入れましょう!

複数人で一緒に遊びにいくのもいいですね!

連絡をしなくなったら離れていくのを覚えておきましょう!

おすすめの本

一瞬でYESを引き出す 心理戦略

メンタリストdaigoさんの本です!

この記事でお話しした通り、自分が「友達になりたい!」と思っていても相手はそれを拒否してくるかもしれません

友達にも戻ることができないなんて辛いですよね。

なのでこの本はそんな相手から「YES」を引き出す方法です!

ビジネスシーンを元にされていますが、どんなシーンでも使えます!

相手から「YES」を勝ち取りましょう!

DaiGoメンタリズム 誰とでも心を通わせることができる7つの心理法則

こちらもdaigoさんの本です!

誰とでも心を交わせるということは、1度別れてしまった相手でも心を交わせるチャンスを掴めるということです!

この本では、「1秒で相手の感情がわかる」というのが書かれています。

それができれば相手がそもそも本当に友達に戻りたいと思ってくれているのか、はたまた本当は気まずいのかなどを理解できるので心を掴んでみましょう!

最後に

別れた後に友達に戻るのは安易なことではありません。

確かに難しいことではありますが、それができればメリットは大きいものです。

特に恋愛相談で1番いい意見をもらえるので友達に戻りたいと感じたら相手の心を掴むためにも本を読んでみてはいかがですか?

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました