別れた後にSNSのフォローは外すべき?トラブル回避のSNS処理方法

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は別れた後のSNS処理方法について解説します。

別れた後にSNSのフォローは解除すべきなのか、LINEの友達は削除すべきなのか迷いますよね。

フォローを解除するのは気が引けると考えているかもしれませんが、正直そんなに気にしません。

その理由やどうすればいいのかを詳しく説明していきます!

別れた後にしなければいけないSNSの処理

投稿した写真や投稿は全て消す

投稿した写真や投稿はなるべく消しましょう

呟きならまだしも写真は消した方がいいです。

ネットにあげた写真はどこの誰が保存しているかもわからないし、別れた後にその友達が保存してきて周りでネタにされているかもしれません。

そのようなことをすぐに取り消すためにも絶対に写真は消しましょう!

Twitterなどの呟きでたくさんしているのであれば消すのはめんどくさいと思いますが、ある程度消してしまった方が自分のメンタルも保てるし、すっきりするので面倒でも削除のをおすすめします。

別れ方によってフォローは外す

喧嘩した・浮気された・浮気したなどのあまりいい雰囲気で別れていないのであればフォローを外すべきです。

フォローをしたままにしていると相手の投稿が見えるのでその度にストレスを感じてしまいます。

新しい恋愛を始める時でもフォローを外している方が恋人も不安に思いません

はずはないと元カノ・元彼の投稿が見れたり、SNSはDM機能があるためいつでもメッセージを送れる環境にあります。

いつでも連絡が取れると、よりを戻そうと言う連絡が来てるかもしれないと新しい相手が思ってしまうことも考えられるので、フォローを外した方がいいです!

インスタであればアーカイブも消す

インスタであれば投稿を消したとしてもストーリー機能のアーカイブが残ってしまいます。

ストーリーは写真の投稿より気軽にアップしやすいため、たくさんあげてる人はいるでしょう!

アーカイブは消すのを忘れがちですが、一掃して消してしまった方が気にならなくていいです!

友達と話してる時でも昔話になると思います。

昔話のたびに元彼・元カノの話でいじられるのも面倒だし、自分で思い出すのも嫌だと思うのでその材料になりそうなものは排除しましょう!

面倒であればアカウントを作り直す

先ほどまでTwitterの呟きを消した方がいいとか、インスタの写真を消した方がいいとか言いましたが正直投稿が多ければ多いほど面倒ですよね。

そうなればアカウントを作り直しましょう

アカウントを移行する前に前のアカウントで「こっちのアカウントに移動します。」と何度か呼びかけておけば友達は反応してくれると思うし、そうでなくても大体の友達は自分からフォローすれば元通りになります

フォロワー数などを意識しているのであればそうはいかないでしょうが、逆に言えばそのフォロワー全員に別れたことを証明しているので、それが嫌なのであればアカウントごと変えましょう!

別れた後にいいねしてくる心理

気になってる

あなたのことをまだ気になっている可能性は高いです!

インスタやTwitterのいいねはそう簡単に誰にでもするわけではありません。

投稿を誰がしていて、どう言うことを投稿しているのかを見てからいいねをするので、よりを戻したいかは置いておいて確実に気になってはいると言うことです!

別れた後も楽しそうでいいなということ

別れた後に自分は苦しんでいたり、悲しんでいるのに君は楽しそうだね。」と思っている人や、「別れて落ち込んでなくてよかった。楽しんでそうでよかった。」と思ってる人がいいねすることがあります。

この2つとも正反対の感情ではありますが、どちらも今の君が楽しそうと言うのでいいねしてきてる可能性は高いです!

妬み

先ほどの「君は楽しそうだね。」と言う妬みや他の異性が写っている写真などを妬んでいる可能性が高いです。

これは嫉妬に近いです!

相手はまだ感情が捨て切れていなくて、未練があったりすると妬みのいいねがきます

いいねをされるとやっぱりプラスのイメージよりマイナスのイメージが強くなりますよね。

特に別れてすぐの場合は妬みの場合が多いでしょう!

嫌がらせ

嫌がらせの可能性も別れてすぐの場合はあります。

自分から振った場合に多いのですが、「私(俺)のことを忘れないで。」と言うアピールで毎回の投稿にいいねをしてくることもあります。

これは粘着質タイプやメンヘラな子には多いので、嫌がらせを受けた場合にはフォローを外してブロックもしましょう!

友達になれた

別れる際に「友達になろう。」と言っている場合やその後縁を切ってないで話す友達になれているのであれば、いいねをするのは全然普通のことです!

なので深い意味を追求したり変に考えなくていいでしょう!

友達になれたのであれば別れた後の心配も少ないのでいいでしょう!

別れた後の立ち直り方

しっかり別れること

別れた後に未練を残してはいけません

なのでしっかり別れましょう!

別れたのであればしっかり友達関係になるか、もう2度と関わらないくらいの勢いでないと未練は残ります。

それこそ今回紹介したSNSを完全にその人から断ち切って一掃してしまうのがいいです!

友達関係になる場合には「今後付き合うことはない。」と言うのを伝えるのも大切です!

そうでないと心に未練が残るのでしっかり別れましょう!

付き合ってたのをいい思い出にすること

別れた直後はどうしてもメンタルがズタボロでネガティブ思考になってしまいます。

そうなるといい思い出すらも悪いものに感じて、嫌悪感を抱いてしまいまたネガティブ思考になります。

これを繰り返しているからこそ立ち直りが遅くなるのです!

なので思い出をマイナスに見ないでそれも楽しかったし、「喧嘩した時のことすらもいい経験だったな。」くらいで考えましょう

思い出はプラスに考えましょう!

友達になりたいと伝える

先ほども少しお話ししましたが、友達になりたいのであればしっかり「友達に戻りたい。」と伝えましょう

別れた後に縁を切ったのであればそれはそれでいいと思います。

ですが、もしこれからも友達としては関わっていきたいと感じて、それが自分のメンタルに影響するのであればしっかりと伝えましょう!

いきなり別れた後に友達感覚で連絡が来たり、話しかけられると相手も困ってしまうし、嫌ってる可能性もあるので気を付けましょう

連絡をする仲になる

「友達になりたい。」と思って、伝えるまではいいのですが、そのまま放置して話しかけることもなく離れていくのは1番気まずくなります。

そして自分の心ではまだその人のことを解決できていない不完全燃焼になっているため立ち直れなくなります。

いつまでもその人のことを考えてしまうのが立ち直れない原因なので、しっかり別れるのとつながりますが、友達になるなら連絡をしましょう!

ならない場合はしなくて大丈夫だし、むしろしない方がいいです!

おすすめの本

失恋のおくすり

この本はタイトル通り失恋をした際に立ち直るための本です。

別れた後って心が乱れて精神状態も不安定になりがちです。

その心に刺さる言葉を精神科の人哲学の方名言をセレクトされてるので、自分の心を支えてくれるかもしれません!

処方箋としていかがですか?

大好きな彼と別れて世界で1番悲しい時に読む本

恋愛カウンセラーの方が書いた本です。

別れて忘れられない時やり直したいと思ってる時新しい恋にいきたい時など恋愛における変化を抱えているのであればぜひ読んでいただきたい!

この記事に来ているということは別れて少しは落ち込んでいるだろうし、SNSというのがあるせいでまだ元恋人のことを考えてしまっています。

それでは新しい恋も始められないのでぜひこの本でこれから新しい恋を始めましょう

最後に

SNSは現代において切っても切り離せない世界です。

カップルで共同していたり、カップルの投稿が多かったりなど恋愛でも切り離せないのがSNSです!

なので、処理はしっかりして今後はすっきりと恋愛をしましょう!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました