彼女はなぜ友達優先なのか。友達優先で寂しい心をなくす方法を教えます!

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は彼女がなぜ友達優先なのか、その心を見抜いて改善していきたいと思います!

友達優先にされると「自分のこと本当は好きではないんじゃないか。」と感じるでしょう!

ですが、友達優先するにはそのわけがあるかもしれません。

友達優先の悩みも解決するかもしれないのでぜひみてみてください!

友達を優先してしまう彼女の特徴

友好関係が広い

友達を優先してしまう彼女は友好関係が広いです!男性・女性と問わずに仲がいいことが多いです。

LINEの友達数やSNSのファロワーなんかも多い人が結構います。

これが彼女ではなくて普通に友達なのであればいい友達になれるし、一緒にいても楽しいでしょう。

ですが、彼女であると友好関係が広いと心配性であって少し不安ですよね。

女性だけならまだしも男性とも仲がいいことが多いと余計に心配になります。

外交的

外交的というのは、簡単にいうとおしゃべりな人です。

友達の数が多いのもこの外交的なことが原因にあると思います。

彼女に当てはめてみてください。

結構明るくておしゃべりが好きだったりしませんか

外交的な人は一定の人と遊んだりつるむよりも広くいろんな人と関わりたいと感じるので、彼氏だけと遊ぶというのができません。

そうなると友達と遊んでしまうし、自分と遊ぶ予定よりも友達と遊ぶ予定を先に入れてしまいます。

好奇心が高い

友達を優先してしまう人は好奇心が高いことがあります。

好奇心が高い人とは色々なものに興味を持ち行動に移してしまうような人のことを言います。

好奇心が高い人は一定のことをするのが苦手で、色々なことにチャレンジしてみたいと考えるのです。

いわゆる飽き性です。

一定のことをし続けてると飽きてしまうので、友達と遊ぶことで彼氏のことを飽きないで付き合えると考えてるのかもしれません。

色々な人と関わりたいと感じるのも好奇心が原因かもしれません。

遊び人

好奇心が高い人、外交的な人は遊び人になりがちです。

色々なところに遊びに行きたい、色々な人と話したいと考えるのでお家デートなどを好まずに遠出などアウトドアが好きなことが多いです。

そして男性とも仲がいいので、そのまま浮気に走る人も少なくないです。

特に好奇心が高ければ高いほど浮気にも興味を持つし、色々な男性に興味を持ちやすいので遊び人には気をつけましょう!

友達を優先する彼女の対策

ダブルデートなどに持ち込む

友達を優先してしまう彼女に対しておすすめなのが、ダブルデートです。

これは彼女の友達が誰かとお付き合いしている必要があります

彼女は友好関係が広いでしょうから誰かはお付き合いしてることがあります。

それを狙ってその友達を引き連れてダブルデートをしましょう!

最悪ダブルデートでなくてもトリプルでも何人でも構いません

友達と遊びたいのであれば友達を誘いつつデートをするのを試みましょう!

正直に言う

正直に自分の気持ちを話しましょう

友達を優先にするのはやめて!」というのを言いましょう!

これを言ったら嫌われるかな。」という考えはいけません。

なぜなら付き合ってるのであれば対等の立場であり、互いを考えられる関係であるべきだからです。

もしこれを拒否られるのであれば今後付き合っていると色々なところで問題になると思います。

なので今後のためにも自分の気持ちを伝えてみましょう!

話し合う

自分の意見を言えた後はしっかりと相手と話し合いましょう

自分だけの意見を伝えると強引に感じてしまい相手も抵抗してしまうので話し合いの場を設けるのが大事です!

もしかしたら彼女にも考えがあって友達と遊んでるのかもしれません。

「そんな考えなんてあるの?」

と感じるのかもしれませんが、ある人もいます。

例えば

飽きてしまうのが怖いから飽きないために友達との時間がほしい。」

とか考えもあります。

なのでとりあえず話し合ってみましょう

話し合い方は下記に説明してるのでぜひチェックしてみてください!

ルールを作る

2人でルールを作ることは恋愛において大事なことでもあります。

今回のことであればおすすめのルールは必要になります。

例えば
  • 異性との距離感
  • 2人の遊ぶ頻度を決める
  • 今後友達優先にするかどうか

などですね。

ルールは2人のオリジナルでいいのです!周りがこうだからとかは関係ありません

ルール作りは徹底しておくことで今回のテーマにもある、友達優先も解決できるのです!

カップルの成功する話し合い方

用意するもの

話し合いをする時に準備しておくといい感じのものを紹介したいと思います。

  • 直接会う時間
  • ホワイトボード

これが大切になります。

ホワイトボードを準備することで相手の言ってることに矛盾をさせないし、相手の伝えたいことなどをしっかり明記できます。

言葉だけで話し合うと相手のペースに持ち込まれて矛盾に気づかないかもしれません。

なのでホワイトボードを準備しましょう

これをやるためには直接あって話す必要があるので直接会いましょう!

できないのであればzoomなどでビデオでやりましょう!

話が逸れないように議題を決めておく

よくあるのが話し合ってる途中に話がずれることです!

相手も都合が悪くなると話をずらしてくるだろうし、お互いに違う会話を初めてしまう可能性もある。

何よりも議題を決めておくことでゴールが見えるのでやる気が出ます

なのでしっかり何を決めたいのか、この話し合いで何を解決したいのかを考えましょう!

まずはお互いの意見をいう

一方的に話を始めて意見を言っていくのは話し合いではないです。

自分はこう思っているというのをお互いに5個ずつくらいあげます

5個や3個と言ったノルマを作ることで、相手も自分の気持ちを述べなければいけないし、正直に話さないといけないくなります。

なので話し合いの始めはお互いに意見交換しましょう!

お互いの意見を尊重する

お互いに意見を述べることができたのであれば、尊重しましょう

人は自分と反対の意見を聞くと、反発したいと感じるのでそれを抑えるためにも相手の意見を一回尊重してみましょう

確かに〇〇ちゃんの意見はわかる。僕も他の人と遊びたい時もあるし、友達は大事。だけど僕の考えは〇〇なんだけどどう思う?」

としっかり受け入れましょう!

常に相手の立場で物事を考えられるようになると、相手がむりくりに意見を言っていたり、嘘をついてるということにも気付けるし、本当に言ってることもわかるので常に受け入れることが大事です。

ヒートアップしてしまったら伝える

話し合いの途中にヒートアップしてしまうこともあるのでしょう!

どちらか片っぽでもイライラし始めたらいい話し合いはできないので、ヒートアップ宣言を設けましょう!

これは会議を始める前にルールとして設けましょう!

ちょっとでもイラッときたり、これ以上は言い過ぎてしまう可能性があると感じたら手をあげてヒートアップ宣言をします。

そして1時間でも時間をあけて頭を冷やしましょう

そうすることで話し合いは充実したものになります。

最後にルールに加える

話し合いが完了したのであれば確実に忘れてはいけないことがあります。

それは「ルールへの追加です。」

先ほども言った通り、恋愛ではルールが大切になります。

ルールは日々追加してもいいし、何個あってもいいのです!

なので話し合いが完了したらルールに追加しましょう!

おすすめの本

夫婦・カップルのためのアサーション

アサーションとは相手に自分の気持ちや考えを伝える技術です。

こんなことを思っていませんか?

自分はいつも相手に考えを述べてるのにわかってくれない。」

なんてことを。

相手に伝えてるというは自分ではわかりません。相手にしかわからないのです。

そこでこのアサーションのテクニックを使うことでしっかり伝えることができるし、話し合いの場で活用できるので恋愛では大事な一冊です!

ベスト・パートナーになるために

彼女になぜここまで考えて話し合いをしようと思ったり、変わって欲しいと思うのでしょうか。

それは彼女のベストパートナーになりたいからです。

ベストパートナーになることができれば、悩みも少なくなるだろうし、少し自分の意見を尊重してくれるようになると思います。

そんなベストパートナーになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

最後に

友達を優先してしまう彼女は結構います。

そして学生であるなら友達との付き合いをしなければはぶかれるということもあります。

このような彼女の考えも理解しつつ話し合いを今日または明日にでも実践してみてください!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました