彼女・彼氏「距離をおかせて」距離を置くメリットとデメリットを解説!

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!

今回は、カップルで距離をおくメリットデメリットをその心理状況を理解しながら解説します!

距離をおく意味って本当にあるの?効果はあるの?というのが気になるところですよね。

その効果やメリットなどを心理的に解説しました!

距離を置きたい時の心理

疲れた

カップルで距離を置く場合で1番多いのが疲れてしまった場合です。

最近お互いに喧嘩が多くなったり、すれ違いが多くて悩んだすえに考える時間が欲しくて距離を置こうということになります。

ここに来ている方は距離を置くことを考えてきていたり、距離を置いてる最中だと思いますが、もし相手から距離をおこうと言われてなぜ置いているかわからないのであれば、大体が相手を疲れさせてしまったのが原因の可能性が高いです。

喧嘩ばかりだと本当にこの先やっていけるか不安だったりするので、距離をおいて一旦心を休ませようという考えが多いですね。

他にやる事がある

疲れたとかではなくて最近忙しいからそれをキッパリ終わらせてノンストレスの状態で会いたいから今は距離をおきたいと考える方もいます。

学生を例にとると受験期なんかそうですよね。

受験勉強が忙しくて今遊んでも受験を考えてしまうし、いい状態で遊べないから今は距離をとるなんてことも考えられます。

社会人であれば仕事が忙しい時期に入ってなかなか連絡が取れないし、休みの日もしっかり休まないと体を壊しそうとのことで一旦距離を取ることも考えられます。

デートをリフレッシュと考えたいとは思っているけど、ほんとに忙しい時は頭の片隅にずっといていいデートができないから距離をおきたいと思うこともあります。

喧嘩しそう

喧嘩をして距離を置く場合は疲れたの部類などに入りますが、これはその前に段階です。

ストレスがお互いに溜まっていたり、それこそ忙しい時にパートナーのことも考えないといけないとなると、ストレスで八つ当たりしてしまいそう

そんな時に事前に言っておいて

今の心理状態だと八つ当たりして喧嘩になりかねないから一旦距離をおきたい

という感じです。これは他のやつとは違って前向きというかいい考えの距離の置き方です。

相手を気遣い自分のこともちゃんとわかってるのでいい心理状態と感じます。

お互いの事を考える時間が欲しい

これはもう別れるか別れないかという瀬戸際の時の心理状態ですね。

お互いが本当に必要なのか、このまま付き合っていても何かいいことはあるのかなんてことも考えているのでいい心理状態とは言えません。

こういう時は大体が別れることになります

なぜなら付き合っていてのメリットって少ないからです。

お金も減るし、相手を毎日気にしなきゃいけないし、自由も減るしで正直メリットを探そうと思ってもマイナス思考な今はいいメリットが出ません。

お互いの関係がいい時ならメリットが出ると思いますが、そうでない場合には出ないと思うのでいい心理ではないです。

カップルが距離を置く5つのメリット

お互いを考える時間ができる

カップルで距離を置くことでお互いを考える時間が取れます。

先ほどの「お互いのことを考える時間が欲しい。」というとそれがメインになっているし、その時はマイナス思考なので考えても大体無駄になりますが、そうでない時には考えていい事がわかったりします。

「今日はいいことあったから彼氏に連絡しよ!あ、でも距離取ってるから報告できないや。」

と考えると普段他愛もないことだけど、相手にたくさん報告して楽しい事があった時に共有したいのはパートナーなのだと感じます。

ここでもし距離を置いてる時に何も不安にならなかったら相手にもう好意はないという事なので距離を置くメリットがありますね。

疲れを癒せる

普段喧嘩が多かったり、相手を気遣いすぎて心が疲れてしまった時にリフレッシュできます

たまには友達と温泉旅行に行ったりして体を癒したりすれば自然と心も休まります。

疲れた状態で接していても相手にいらっとする事が多いだろうし、仕事でもいい判断ができなくなります

疲れを癒せるというのは今後においても冷静な判断ができます。

距離を置いてる時にまず体を休めてから相手を考えるといい判断ができます。

切羽詰まった状態を解消できる

切羽詰まった状態を解消できるというのは、先ほどの心理状態でお話しした「他にもやる事がある」という場合になります。

距離を置く事で切羽詰まった状態から解放されて今自分がやらなければいけない物の優先順位をつける事ができます

彼女や彼氏がいると優先順位を下にできません。なぜなら怒られるから。

優先順位を下げて遊べないし、会えないというと怒られます。

なのでもう距離をおけばそんなことも考えなくて良くて、今までパートナーに使ってた労力をなくしてやらないといけないことをやれるので仕事もスムーズにいきます!

学生の場合には勉強が捗るのでストレス解消になります。

喧嘩をしていたら頭を冷やせる

喧嘩している時にそれこそ距離を取らないでずっと意見をぶつけても余計なこともまでいってしまう場合もあります。

距離を置くことで頭を冷やして冷静に喧嘩の原因とどういう考えでお互いは怒ってしまったのだろうというのを考える事ができます

喧嘩し始めたり相手や自分がイライラしてるのがわかったら速攻で距離を置くのはおすすめです!

「今しゃべっても喧嘩になりそうだしイライラしてるから一旦距離とるわ。」と伝えます。

そうすれば冷やして冷静な判断ができるのでこのメリットはでかいです。

ストレス発散できる

距離を置く期間を使って今まで会社や学校でのストレスを解消したり、お互いの関係性でストレスに感じてることから解消されるのでリフレッシュできます。

温泉に行くでもいいし、ジムで体を動かすでもいいし映画を観に行くでも超自由に過ごせます。

よく距離を置いてるのに相手のことばかり考えていますが、そんなんでは結局いい答えは出ません。

なのでストレス発散してからいい考えを出しましょう!

カップルが距離を置く3つのデメリット

もういいかとなる

結局距離をとって思うことは「もういいか。」となります。すなわち別れるということです

距離を置くと冷静に判断する事ができて、感情だけに捉われないので結局のところ別れるという決断が出ます

距離をとって自由になれて楽しかったし、心も何もかもストレスがなかったと感じるとパートナーがいるのが原因と感じるので不必要となります。

なので別れるケースがとても多いです。

浮気する可能性が出る

距離をとってる時に浮気することもあり得ます

距離を置く=今は付き合ってないみたいな考えを持つ人もいます。

お互いがいい関係ではなかった時にあり得ます。

そしてそのまま気持ちが離れて別れることもあります。

ストレスや縛りから解放されたらそうなるのも無理はありません

テスト期間という物に縛られててそこから解放されたらもうめっちゃ遊びたくなりますよね。それと同じです。

解放感がすごくて遊びまくりたくなっちゃうので仕方ないことでもあります。

むしろ今まで相手を負担にさせていたのだと感じます。

距離を置くと別れる可能性が高い

先ほどの2つから考えても分かる通り別れる事が多いです。

冷静に判断するとメリットは少ないし、距離を置くということは大体が喧嘩したりして疲れてるのでまた距離を戻したら喧嘩するのではないかという面倒になるので「もう別れよう。」となります。

正解かもしれないですけどね。

おすすめの距離の置き方

期限を設ける

とりあえず期限を設けましょう

期限を設けないで距離を置いたとしても自然消滅になったり、解決を先延ばしにされるので1週間なら1週間で決めてから距離をおきましょう

グダグダするのが1番もったいないし人間は嫌なことを考えたくなくて先延ばしにするケースが多いので期限を設けないといけません。

なぜ距離を置くのかを明確にする

なぜ距離を置いているのかを明確にすることで、その意味がわかります。

例えば疲れているとか、お互いに付き合ってる意味がないとか今の心理状態をちゃんと相手に伝えてからどのような結果を出すのかを決めます

「別れるのか別れないのかを決めよう。」でもいいですし「今後喧嘩したらどうするかを決めよう。」でもいいですし題材を決めます。

出ないと何を考えたらいいかわからないので何の結果を出すかまで決めましょう!

その間はどうするかを決める

その間をどうするかは重要な問題になります

連絡を一切取らないのか、それとも会わないだけでたまには連絡を取るのかなどいろいろあると思いますが、おすすめなのは絶対にお互いに連絡もしないし会わないです。

そして浮気をされないためにも異性関係をどうするかが大事です。

距離を置いてる時は好きにしていいのか、それともまだ付き合ってるのだからダメなのかなども決めておきましょう。

もしこれで相手がボロを出せば浮気願望があったのだなと考えられるのでその間のことも考えましょう!

距離をとってる時に読むおすすめの本

ベストパートナーになるため

男と女では考え方が違います。

今回の距離をおく話とどう関係しているのかを考えると、彼氏がなぜ距離をおくのか彼女がなぜ距離をおきたがるのか

男女で考え方が違うので相手のことを知らないといけません。

そうでないと距離をおく意味がわからなくなってしまいます。

この本ではそれが分かります。

彼女の悩み、彼氏の悩みを察しすることができるので想像できる力を持てたら関係がどう変わるか想像しましょう!

異性の心を上手に透視する方法

異性の心を読めたらこの問題が解決すると思いませんか?

ごめん。距離をおこう。」

これを理解できる人になりたくないですか

この本も男女の考え方を教えていて異性の考えを学ぶことができます。

想像できるパートナーに変身してみましょう!

最後に

距離を置くとよく聞きますが、本当に悩んでるならきちんと距離を取りましょう!

中途半端に距離をとって結局喧嘩しても何の意味もないのでこの記事を参考に距離をとってみましょう!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェック!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました