新入生に人気!サッカー部ってどうなの?

部活

「サッカー部入ろうかなー」「サッカー部ってどうなんだろう」「どのくらいお金がかかるのかなー」などなどそんな悩みを持った少年・少女又は親御さんが来てくれていることでしょう。ありがとうございます!みなさんの不安を少しでも解消できるように読んでってください。

サッカー部ってどんな感じ?

 

 中学校に上がってサッカー部に入りたいって人はかなりの人数の希望者がいると思います。ということは、入ったら友達ができやすいというメリットがあります!しかし、人数が多いということは競争率も高いということです。ですが、中学の場合経験者はクラブチームに入る人も多いので初心者の方でもちゃんと練習すれば試合に出れます!

 雰囲気は学校で目立つ人がタイプが多かったりして、先輩とは仲良く上下関係がめちゃめちゃ厳しいという雰囲気が少ないと思われます。学校にもよるので体験に行ってみるのが一番だと思います。

サッカー部に入る前に買っておくものはあるの?

 中学校の部活は入る前に買っておくものはないです!入ってから友達と買いに行ったりすることも多く焦って買いに行く必要はないです。

 練習着やユニフォームは学校で揃えるので買う必要もありません。体育着で練習しているところも多くないと思われますのでどちらかというと体育着を買わないとかもしれません。

気になる費用

 親御さんが一番気になるのは費用ですよね。費用を大体でまとめてみました。

  • 学校で買うユニフォーム・・・2〜3万
  • スパイク・・・ピンキリですが1〜4万
  • レガース(すね当て)・・・千円程度

合計で4・5万ってところでしょうか。

おすすめのスパイク

 最初に買うスパイクとして失敗が少ないメーカーは、ミズノ・ナイキ・アディダスですね。

おすすめ一覧

まとめ

 サッカー部は最初の費用が少なく、友達もたくさんできやすいのでおすすめです。サッカー部はモテる人も多いので、頑張って入ってみるのもいいかもしれませんね!

補足

他の部活も覗いてみてはいかがですか?

部活

部活
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました