高校生・大学生のデート代の平均は?奢りor割り勘で負担になりづらい方法

恋愛

こんにちは!こんばんは!ハムハム先生です!(プロフィールはこちら)

今回は、高校生・大学生などのデートでの平均費用や支払いの際は毎回割り勘なのかなどを解説していきます。

私自身のデートの際の支払い方法や平均費用なんかを踏まえて解説していきます。

高校生の場合

高校生はアルバイトをしている人していない人でかなり金額が分かれると思います。なので別にして解説していきたいと思います。

  • アルバイトしている (5000円~1万円)
  • アルバイトをしていない(5000円以下)

だいたいこんな感じです。いく場所などにもよりますが1番いきやすい場所のイオンモールなどのショッピングモールなのでそれを基準にしています。遊園地やディズニー・USJだったら1万を超えるのは結構ありますよね。

ではその内訳をご紹介していきたいと思います。

内訳
  • 電車代(往復1000円)
  • 昼ごはん(700円)
  • 映画(10000円)
  • 夜ご飯(1500~2000円)
  • 買い物代(1000円~1万円)

電車代はそれぞれの地域によるのでだいたいの1000円にさせていただきました。

昼ごはんに関してはレストランのランチメニューや学生大好きマクドナルドをイメージしまいした。

夜ご飯に関してはレストランになると少し高めになってしまいます。

ショッピングモールに行ったら映画を見ることが多いので高校生料金を貼りました。

そして1番差が出る買い物代です。アルバイトをしている人としていない人ではここで差が出ると思っています。映画を見る際にかかるドリンクやポップコーン代やショッピングモールに行ったからには買いたくなる服。僕が高校性の時はやはり服に力を入れていたのでつい買ってしまって1着5000円などだったので結構かかりました。

大学生の場合

大学生だとほとんどがアルバイトをやっていることが多いでしょう。アルバイトをして学費にあてる人もいれば遊びに使う人も多いはずです。ここではアルバイトをしていることを前提に話したいと思います。

  • 大学生のデート費用(5000円~1万5000円)

これくらいだと思います。高校生のアルバイトをしている人と同じくらいだと思います。なので内訳はほぼ高校生と同じになります

ショッピングモールだとあまり変化はないですしそんなに使うことがまずないと思います。そして車が好きな学生なら車を買うだろうしPCが欲しかったら買うだろうしで、自分の物に使うことが多いのでデートで爆買いなどをするパターンは少ないと思います。ですが、大学生となると遠出をするパターンおしゃれなところに行きたいというケースが多かったり遊ぶ頻度も多いのでちょこちょこ使ってしまったり遠出で結構使ったりするので月の平均などにしたら大学生は高校生の倍になる場合が多いのではないでしょうか

デートは割り勘?奢り?

デートの際に彼氏が奢ってしまうケースきっちりいつも割り勘というカップルがいると思いますがあなたはどちらですか?僕の場合はつい奢ってしまうケースが多いのです。ですが、そうすると彼女が不安になったりするので控えめるようにしまいた。その時に思いついたお勧めの支払い方法を教えたいと思います。

順番に払う

前回は彼氏だったから今回は彼女的な形で分けることです。そうすることで割り勘で何円出してとかしなくていいのでかなり会計も楽になるし、奢るという形を残したままいれるのでおすすめです。ただ日によって差が出るのでそれが嫌ならやめたほうがいいかもしれませんね。

だいたいで払う

割り勘がめんどくさい時にやる方法で、もし2人で3467円だとします。その場合だと半分で1733円くらいですよね。なので2千円か3千円など全部を奢らないやり方です。これだと相手もしっかり払うので罪悪感が少なくて済むのでおすすめです。

お勧めのセリフは「俺の方が多く食べたから」

お釣り貯金

これは特殊なのですが先ほどの3467円だとします。その場合4000円と考えて2人で2000円をだしあいます。そしてお釣りの543円を2人の共同貯金にする方法です。こうすることで溜まったお金でステーキを食べたりして遊べるので会計がスムーズになりつつ楽しさがあるのでぜひ実践してみてください!

最後に

デートはその場その場により金額は異なりますが、正直お金より楽しませるのが大切です。公園デートならお金はかからないけど楽しさはあるのでそういうことを試しても面白いかもしれませんよ!

他にも恋愛に関する知ると得する情報を発信しているのでぜひチェックしてみてください!

恋愛

恋愛
スポンサーリンク
ハムハム先生をフォローする
TM.blog~T(た)M(め)になれると思うblog~
タイトルとURLをコピーしました